事務所でWindows7のOSパソコンを使っていると、頻繁に「Windows10にアップグレードしろ」「今夜アップデート」的なメッセージが何度も出て、それがイヤになって、アップグレードしたが最後、私の事務用PCはフリーズの連発なのであります。なんてこった!
それで、フリーズを解消するには、どうすればいいんだ!?と思い、
とりあえず解決への道筋を考えてみました。
これ以降は、私がやってみたことを書いてみます。
まず、いったいPCに何が起きているのか?を調べます。
それを調べるには、キーボードの「ウインドーズマーク」キーと「X」キーを押して、さらに「P」キーでコントロールパネルに入ります。
次に、「システムとセキュリティ」へ進み、「システムとメンテナンス」のメンテナンスにある「信頼性履歴の表示」を見てみます。
そこには、フリーズした原因となる情報が表示されているはずです。
私の場合は、「igfxHK Module」の「動作が止まりました」という表示が数日間のうちに何個か出現していて、どうやらこれがフリーズの原因か?と目星がつきました。
次にそれがわかったら、igfxHK Moduleが何なのかGoogle先生で調べます。するとこれは、「Intel 製のグラフィック関連ドライバー」であることが分かります。
Oh!なるほど!
と、いうことで、今度は、コンパネの「ハードウェアとサウンド」へ進み、「ディスプレイ」をを見てみます。「ディスプレイ設定の変更」から「詳細設定」へ行き、ディスプレイドライバを最新のものに更新してみます。
そして、とりあえずPCの再起動。
それから仕事の書類作成などしながら、PC動作の経過を観察。
安定して動作していればOKという感じ。
2016年05月16日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175322404
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175322404
この記事へのトラックバック
