2016年05月16日

W10の悲劇

事務所でWindows7のOSパソコンを使っていると、頻繁に「Windows10にアップグレードしろ」「今夜アップデート」的なメッセージが何度も出て、それがイヤになって、アップグレードしたが最後、私の事務用PCはフリーズの連発なのであります。なんてこった!

それで、フリーズを解消するには、どうすればいいんだ!?と思い、
とりあえず解決への道筋を考えてみました。
これ以降は、私がやってみたことを書いてみます。

まず、いったいPCに何が起きているのか?を調べます。

それを調べるには、キーボードの「ウインドーズマーク」キーと「X」キーを押して、さらに「P」キーでコントロールパネルに入ります。
次に、「システムとセキュリティ」へ進み、「システムとメンテナンス」のメンテナンスにある「信頼性履歴の表示」を見てみます。

そこには、フリーズした原因となる情報が表示されているはずです。

私の場合は、「igfxHK Module」の「動作が止まりました」という表示が数日間のうちに何個か出現していて、どうやらこれがフリーズの原因か?と目星がつきました。

次にそれがわかったら、igfxHK Moduleが何なのかGoogle先生で調べます。するとこれは、「Intel 製のグラフィック関連ドライバー」であることが分かります。

Oh!なるほど!

と、いうことで、今度は、コンパネの「ハードウェアとサウンド」へ進み、「ディスプレイ」をを見てみます。「ディスプレイ設定の変更」から「詳細設定」へ行き、ディスプレイドライバを最新のものに更新してみます。

そして、とりあえずPCの再起動。

それから仕事の書類作成などしながら、PC動作の経過を観察。

安定して動作していればOKという感じ。
posted by sugax-jp at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175322404

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ